SSブログ

2019年10月半ばに世界史上最大級の台風が日本を襲う? [ニュース]




今回日本を襲う台風は世界史上最強と、
言われると「不安」になる。


ニュースなど見出しを見ると、
「世界が注目」などと書かれているので、
ワールドカップラグビーのことかと思ったが、
台風のことである。

日本に来る台風は、
アメリカなどで耳にする「タイフーン」よりは、
少し勢いは「別物」と思っていたが、
世界史上最強の台風と言われると少し不安になる。

arashinami-1265246_640.jpg


普段の生活だと台風が来ると言われても、
特別にマンションのベランダ周りなどは、
気をつけて養生などしないが、
今回は心配になってきたので何かしら養生しようと感じてきた。

問題はガラスが割れた場合、
周りにガラス破片が散らばるので、
養生テープでガラスを大きく「[×]」印にして、
後は適当に貼ることにする。

取り敢えず養生テープの買い出しで、
後はベランダに置いてある、
飛びやすい品物を整理する事である。

何十年前に、
沖縄県出張の時に台風養生したことを思い出される。

昔の沖縄県の家造りは殆どが木造造りの建物だったので、
雨戸を頑固に「釘」で戸に打ち付け、
シッカリと養生した記憶がある。

最近では台風などに襲われても大丈夫のように、
コンクリート造りが一般的となっている。

前回の台風での被害が大きかった千葉県のが心配である。


地球温暖化なのか?異常気象が気になる。
アメリカ人の「何たら学者」に言わせると、
日本ぐらい、
自然界の「恐怖」に晒されるている国は、
無いと言っていたが、
「確かに」地震関係は脅威であったが、
それに加えて最近では台風の脅威も疎かにできない。

日本全体の家造りは、
地震対策のために「頑固」な造りより、
地震の揺れに耐えられるように「靭やかな」木造造りが主だったが、
これからは地震対策と台風対策の家造りが、
課題になるとも思える。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。