SSブログ

コレストロールや血糖値を簡単に下げる方法(寿命の話し) [ポジティブ]



年令を重ねるとある程度、体の無理がきかなくなり色々な病気と隣り合わせで生きている事になる。

特にコレストロールや血圧値、糖尿の血糖値など気になる。

健康には気をつけて生活をしているが特に健康の源である健康食には、
拘りを持って食事改善を心がけている。


私は
目玉焼き、卵焼きが好きであるが、



卵関係の料理を食べすぎると、「コレストロール」が高くなると言われ少し控えめに食べているが毎日3個は食べている。



egg-575756_640.png



健康診断するたびに
コレストロールは高くなっていて
何時も赤信号が出ており、掛かりつけの主治医に注意を促されている。


そんなわけで色々と、
コレストロールを低くする食材を探してみたら良いのが見つかった!




根昆布.jpg



根昆布である。
まぁ昆布は何でも良いということであるが私が気にいるのが国産の根昆布である。
国産だと安心で安全である。


早速スーパーで北海道産の根昆布を買ってきて1月間試食してみた結果。



何と!



結果は下記の診断書である。

私は若い時からコレストロールの検査で必ず「注意項目」の名前を頂いていた。


下記の検査書は30年9月11日で総コレストロール、中性脂肪、HDLコレストロールは、高めである。

少し資料が見にくいが水色のマーカが上記の項目名である。


血液検査1.png



31年3月28日で
総コレストロール、中性脂肪、HDLコレストロールは前回の検査より高めで、そのまま何も対策をしないでいると、もっと高くなると「ヤブ医者」に脅される。


血液検査2.png



そこで何とかと対策をしなければと考えたのが昆布で上記の根昆布を1ヶ月間試食してみた。


そして、


何と!何と!何と!
である。


令和1年7月20日の検査結果では、

血液検査3.png


総コレストロール、中性脂肪、HDLコレストロールが、


正常に戻った!


あれ程、若い時から下がらなかったコレストロールが簡単に下がってしまった。


そして高かった血糖値も下がり、手元に資料はないが、一時期ヘモグロビンは「9.8~7.8」ぐらいでウロウロしていたが、


何と!「6.1」まで下がった。


ありがたい話である。生産地の方々や関係者に感謝します。




ちなみに私と生産者は利害関係がないので全ては「自己責任」で御願いします。

たまたま、
私だけの結果が良かったのかも知れませんので、
そして根昆布だけで良い結果が出たと言う「根拠」もありません。


それ以前に毎日健康のために、
卵を食べて、ニンニク、バナナも食べています。

ただ今回の場合、正常なコレステロール値になる前の1ヶ月間、根昆布を食べたということなのです、私には
「根昆布」が良かったと言う結果です。


「付足」
根昆布を一本(約30センチ位)
細かく切って水に1時間ぐらい漬けて、
味噌汁などにして食べていました。




2~30年前の話ですが「寿命県」と言えば沖縄県でした、

現在の寿命県は沖縄県ではないが、
当時は男女共沖縄県がトップランキング1位に入っていました。

その秘訣を調べていると色々ありますが「昆布」に辿り着きました。

当時、昆布の生産地は北海道で「消費県」が沖縄県という事で、
より詳しく調べてみると、
昔から沖縄県では昆布を、
「アメリカンドッグ」のような大きな形で食べていることに気が付きましたが、
最近では沖縄県より消費県が他府県に移っています。

沖縄県が前より昆布を食する習慣が消えて、
男子の寿命ランキングが落ちた要因の1つに其処にあるのかとも思えたりします。









ブログランキングに参加しています、ポッチお願いします。





nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。