SSブログ

うつ病は怠け者と言われても返す言葉がない(精神疾患は断薬で克服) [ポジティブ]





うつ病を患った経験がある人なら分かると思うが、
常日頃から身体が怠いのと、
「何もかもヤル気がなく」「何かをしようと思っても」
何も出来ない。



何かを「ヤラなければ」と、
心に思うが中々出来ないし行動が伴わない。




後でやろうと後回しにして、
結局思ったことが、
「出来ない」「やれない」「ヤラない」
結局典型的な、





「怠け者生活」となる。


abstract-expressionism-abstract-painting-acrylic-paint-1738434.jpg




怠け者と言うと「語弊」があるが、
健常者から見たら怠け者としか見えない。



思えば私も凄まじい程、
「何もヤラない」「出来ない」
そんなうつ病生活環境があった。



何かをヤろうと言う気持ちはあるが、
気合を入れて自分を鼓舞しても、


怠い!


体が「ふにゃ」となる。




食事は殆ど外食か「コンビニーの弁当」である。



外出は仕事以外は出たことがないし、
休みの場合24時間ベッドの中で、
テレビやパソコンはベッドの近くで、
トイレに行くのも面倒くさいと思えるのが、
「うつ病生活」である。




そして、
処方された鬱病の「毒薬」を飲み続ける。



うつ病や精神疾患の「毒薬」は治すというより、
うつ独特の嫌な気分を、
「アルコール」で脳を麻痺させ酔っ払ったような感覚で、
うつ独特の嫌らしさを消す治療法である。


飲めば気分は少し楽には成るが、
「ふわ~」とした感覚で、
暫くは良いが、
時間が経てば体は怠くなり、
怠いから余計薬を飲む。





薬を飲めば鬱の独特な嫌らしさは消えるが、
体が怠くなり薬を飲む「悪循環」である。







medicines-1756239_640.jpg





自分から断薬も出来ずにいると、
「毒薬」に頼り5年~10年以上と薬漬けで、


鬱病や精神疾患から「脱却」できない生活が続く。



医者の思うツボである。



日本の精神クリニックの先生方は、
殆ど「毒薬」治療重視である。
心のケアー」など二度次である。





患者が調子悪いと言えば、
「ハイ分かりました」この「薬」にしましょう。
「は?」まだ調子悪いですか?
「分かりました」「毒薬」が合わないみたいですね、

今度新しく認可されたこの「毒薬」を試してみましょう。




毒薬のオンパレードである。

患者も何時の間にか「毒薬」に汚染され、



毒薬依存症に陥る。



精神疾患の「毒薬」は一時しのぎと考えたほうが良い。


患者もその「毒薬」を特効薬と勘違いして、
自分自身で何にもしないで「毒薬」任せにする。


自分の人生を「毒薬漬け」で終わらしてしまう。


薬はあくまで補助でしか無いと考え、
前向きに自分を改善するしか無い。



私の場合も「辛い鬱病生活」であったが、

何とか脱却できている。

鬱の発症を抑える努力も必要である。



私が鬱病を克服した方法は、
取り敢えず無理にでも、
空笑い!から始めることを勧める。


人間というのは「ポジティブ思考」に向かうより、
「ネガティブ思考」に向かう方がたやすい。




直ぐに「ネガティブ思考」に陥り、

自分の不幸に「酔いしれる」性格の人もいる。





women-2630140_640.jpg




余計「毒薬」を必要とする生活になります。



空笑いは無駄にエネルギーを必要とします。

空笑いが「バカバカ」しく思う時がある。


しかし、
空笑いすることで「毒薬」から開放され、
朝起きた時の、
「漠然とした不安」や「うつ独特の嫌らしさ」は消える。


時間はかかると思うが、、、

「ポジティブ思考」に考えるようにする事を心掛ける。






woman-1822453_640.jpg




朝起きたら気持ちが良い。










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング 




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。