SSブログ

アスペルガー症候群における人間関係の崩壊 [健康]


 

 

 

 

アスペルガー症候群と言われる病気がある。


人間関係において、
空気が読めない病気だと聞く??



空気が読めないということは、
自然と人間関係の崩壊にも繋がる。

 


abstract-expressionism-abstract-painting-acrylic-paint-1595649.jpg




例えば、
知り合いの人が
死んで、
悲しんでいるとき、


普通だと一緒に悲しむはずだけど、
逆にハシャイで周りの人を唖然とさせたり、


ストレートに自分の意見を言うことで、
他の人とのトラブルが発生し、

人間関係が壊れていく。




その場の空気が読めないなどと言うのは、
普通の我々の生活にも見られる現象だけど、


アスペルガー症候群になると、
自分でも気が付かないくらい、

他の人とのトラブルで苦しむそうである。

 



ある特集番組で放送されていたけど、

重症になると簡単な後片付けすらできないとされ、

何から手を付けたらよいのか分からず、
家や部屋中がゴミだらけと言う。



掃除の優勢順番が脳の中で整理されないので、

何時も家や部屋は汚れて、
掃除が覚束ないらしい。



周りの人が気が付けば良いけど、

中々気が付いてやれない。

 



何か事件を犯したり、
テレビなどで放映された等で
そんな病気の存在に気が付く。



思い起こせば、
私もそんな病気の人と、
「隣り合わせで」生活していた事がある、

病気とは知らずに強く当たり散らしたことがあり、
今思えばもっと優しくしておけば等と、
色々反省や後悔などする。

 



実際に僕など、
相手の話が遅いなどの、
その場の空気が読めないと人などとなると、
話をしていると、

イライラして冷たく当たるときもある。


僕も当時は躁鬱病でなのか?

気分が激しいので、
冷静に相手の行動が読めない。




これからは、
なるべく冷静に人々と対応したいと思ったり、

しかし私の場合、性格などを分析すると、
ギャンブルなどでも分かるように、
熱くなるタイプなので冷静沈着などと、
難しい話でもある、、、


支離滅裂なブログになったが、


何を言いたいか?
つまり、、、
気分に流されず相手の立場を理解して、
マトモな生活を送る様に心掛けるという事である。

 













 

タグ:性格 麻雀
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。